今回紹介するのは、奈良県天川村にある「とちおオートキャンプ場」です。



2022年4月に訪問した際の記録になります。

IMG_7853

こちらのキャンプ場、「なっぷ」でも評価が高く、

楽しみにしておりましたが、期待どおりのとても良いキャンプ場でした!



まず、簡単におすすめポイント

1.大阪市内からアクセスが良い。
2.サイトの雰囲気、景色が良い。
3.調理器具等がたくさんある(一部有料ですが無料のものが多い)
4.炊事場の一部に給湯有り
5.全サイト車両乗入れOK
6.管理がしっかり


こちらのキャンプ場では、↓にあるように、

焼き網やまな板、鍋ややかん、トング等色んなものを貸してもらえます!

私達も、いくつかお借りしましたが、大変助かりました!

IMG_7860


トイレ、炊事場、シャワー完備です。

掃除もきちんと行き届いていて、気持ちよく使用することができました。

トイレは、もちろん洋式水洗ウォシュレット付きです。

トイレ内は虫がはいりずらい構造になっていました。


IMG_7858


炊事場は2箇所あるのですが、管理棟側の方のみに、給湯設備がありました。

キャンプ場に給湯を求めるのは贅沢かと思うのですが、

洗い物の際に、やっぱりお湯だときれいに洗えるので、

給湯があると我が家のまた来たい度にかなり影響をあたえてしまいます。



あと、こちらにはなんと、野猿があります(私達は利用しませんでしたが・・・)。

この黄色い乗り物で向こう岸まで行くことができるようです。


IMG_7859




IMG_7850


場内の様子です↓

コテージ・キャビンがたくさんあり、利用されている方も多かったようです。



IMG_7857


この時期は、八重桜が満開でとってもきれいでした!

IMG_7852


サイトから見える川がとてもきれい!!↓

IMG_7849


FullSizeRender


こちらは小サイトの様子です。



IMG_7847


サイトに枠があるので、テントの設営は、

使用するテントによっては工夫が必要です。

私達が利用した大サイトより、こちらのサイトの方が人気があるようで、

満場でした。


私達が利用した日は、あいにく撤収時に雨がふってしまい、

大変でしたが、地面が砂利だったので(ペグは問題なくはいります)、

テントの汚れは最小限ですみました。


こちらのキャンプ場、口コミ評価のとおり、

とてもよいキャンプ場で、今度は天気の良い日に、また利用したいと思いました。


★その他情報★
ペット可
おすすめサイトは大サイトの一番奥
車両乗入れOK
トイレ:洋式水洗ウォシュレット
炊事場:2箇所、一部給湯有り
ゴミ:すべて引き取り(要分別)
電源利用料は別途800円
自販機有り
薪販売あり


★嫁インスタ


我が家のまた来たい度:★★★★★★★★★ 9点