インド料理のビリヤニをご存知でしょうか?
夫くんは、ビリヤニが大好きで、
インド料理屋さんに行くと、よくよくオーダーしています。

本当は、いろいろ違うのでしょうが、
私からしたら、カレー味の炊き込みご飯です。

今回は、そのビリヤニをキャンプで作ったときのご報告をさせていただきたいと思います。
こちら↓
IMG_8575

いろいろレシピを検索したのですが、
レシピによって、手順や材料がかなり違っていたので、

ずぼら&テキトー嫁が、キャンプ場で作りやすいように、勝手にアレンジしてみました。

こんなん、ビリヤニちゃうやん!等々・・・
ツッコミどころ満載かもしれませんが、
大目に見てもらえたらありがたいです🙏

【材料】
  • バスマティライス(適当嫁でも、これは絶対準備したほうが良いと思います)
  • エビ
  • アサリ(殻が食べる時邪魔になるのですが、あった方が美味しい出汁がでると思います)
  • 玉ねぎ
  • にんにく
  • パクチー(お嫌いな方はパセリでも)
  • プチトマト
  • コショウ
  • ローリエ
  • カレー粉
  • カルダモン
  • クミンシード
  • ジンジャー
  • シナモン(少しでよいかも)
  • グローブ(なくてもよいかもですし、入れる時は少しにした方がよいです。好みが分かれるスパイスだと思います)
  • オリーブオイル

【手順】
バスマティライスを洗ってホールスパイス類と固めに茹でて、ザルに上げておく。
IMG_8557
オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒める。
IMG_8562
塩・スパイス類も入れて炒める。
IMG_8563
魚介類を入れて炒める。
IMG_8567
そこに、ザルにあげておいたバスマティライスをいれて、まぜる。
IMG_8569
蓋をして弱火で10分ほど加熱
最後に、パクチーとプチトマトをのせて、

出来上がり↓
IMG_8573

盛り付け時に、パクチーとプチトマト、そして今回一緒に作ったタンドリーチキンも添えてみました✨
IMG_8576

適当に作った割に、まずまず美味しくできたと思います!


夫くんは3回おかわりして、2人で10インチの鍋いっぱいのビリヤニを完食してしまいました😱