多くのキャンパーの方が挑戦しているのが燻製料理ではないでしょうか?

IMG_8553

私は、燻製料理を作りたいことが、
キャンプを始めたきっかけの一つと言っても良いかもしれません。

今回は、今まで挑戦した燻製メニューと
今まで使った燻製器のレビューをさせてもらいたいと思います。


定番はやはり、卵とチーズではないでしょうか?
卵を燻製する場合は、下準備が必要なのですが、
私がやっていることを紹介させてもらいたいと思います。

1.茹でる前に、膨らんでいる側を硬いところに軽くぶつけて少しヒビをいれて、
100均で穴をあける器具を使って、穴を開けます。
こうすると、殻をむくのがとっても楽になります!!

これとっても便利です!↓
100均セリアの卵穴あけ器が便利!ゆで卵の破裂を簡単に防ぐ!

2.卵を8分茹でる。
3.水につけて、殻を剥く。
4.ジップロックのようなビニール袋に、めんつゆを2倍程度に薄めてたもの(洋風にしたい場合はコンソメスープの素を濃い目に溶かしたもの)に、卵をいれて、冷蔵庫で一晩。
5.キャンプ場では、卵をキッチペーパーで拭いて、燻製器にいれます。
IMG_8547

6.15分程度燻製すれば ↓
IMG_8553

出来上がり!


次に、チーズですが、
チーズ選びが重要だと思います。
FullSizeRender

6Pチーズのようなプロセスチーズのほうが、燻製中溶け出さないので、おすすめです。
あと、カマンベールは、切らずにまるごと燻製したほうがいいです!
チーズは下ごしらえがいらないので、とっても楽ちんです!


今まで、
  • 手羽先、
  • ウィンナー
  • ししゃも
  • サーモン
  • ちくわ
  • 明太子
にチャレンジしてみました。
すでに塩分がある加工食材(明太子、ししゃも、ウィンナー、ちくわ)は、
あまり失敗なくできると思います。

一方、手羽先やサーモンは事前に塩水につけて、乾かす等の下ごしらえが必要です。
塩分濃度があまりうまく行かず、正直キャンプ前に他の食材等の準備があるので、こうした下ごしらえが必要な食材の燻製は、最近はあまり作っていません。


私が初めて買った燻製器は、キャプテンスタッグの組み立て式のタイプです↓


IMG_7032

たくさんの食材を一度の燻製できますし、吊り下げながら燻製できるのもメリットだと思います。
あと、オーブンぽく使えるので、私はピザを焼いたり、

IMG_7087

スペアリブを焼いたりしています!
FullSizeRender

2つ目に買った燻製器はこちらのコールマンのもの↓
燻製だけなら、断然Colemanの燻製鍋をおすすめします。
IMG_8549

使用後洗いやすいことと、
持ち運びがしやすいこと、
そして、何より燻製の色や風味が、
キャプテンスタッグの燻製器よりも強くつくと思います。

ちなみに、この前は、この燻製器を使ってダンドリーチキンにもチャレンジしてみました!!
IMG_8556

それから、燻製に必要なチップですが、
最近はブロックタイプのものとチップタイプのものを両方使っています。




ブロックタイプは、火力が弱いとすぐ消えてしまって煙が出なくなりますが、
燃焼が持続できればチップより長持ちすると思います。
チップタイプは比較的安定して燃焼すると思います。

あと、出来上がったものをすぐ食べるより、
少し時間をおいて、風味が馴染んでから食べた方が美味しいです!


家でなかなかできないメニューですので、キャンプで是非!!