キャンプでのメニューのネタがつきつつあるズボラ嫁です。

そこで、今回は、大阪のソウルフード、たこ焼きを山程やいて
たった2人でたこ焼きパーティーをしました!

今回用意したのは、こちら↓
あ、もちろん2人分です😱😱
IMG_8668

【材料】
  • たこ焼き粉
  • タコ
  • 天かす
  • 紅生姜
  • 青ネギ
  • 鰹節
  • 青のり
  • たこ焼き用ソース
  • マヨネーズ
  • ポン酢
変わり種として
  • キムチ
  • チーズ

今回使ったのは、こちらのたこ焼き粉。
味がしっかりついていて、何もつけなくても美味しく食べられる感じでしたよ。
IMG_8669

【手順】

たこ焼き粉と卵と水を、泡立て器でしっかり混ぜます。
ですが、卵と水をしっかり混ぜてから、粉を入れたほうが混ざりやすいそうです。
今回は、何も考えずに一度に混ぜたので、だまたまになってしまいました^^;
IMG_8670


水の分量ですが、思っているより多めです。
かなりシャバシャバになるイメージです。
液が硬いと、もったりしたたこ焼きになります^^;
IMG_8671

油をひきます。我が家はごま油です。
IMG_8673


液を入れた後に、タコ、天かす、紅生姜、ネギを入れるのですが・・・・
↓これは良くない例です。
IMG_8674

↓このぐらいに溢れさせないと、丸くならないです!
IMG_8682

我が家はホットプレートのたこ焼きプレートを使って焼いているので、
金属の器具は使わずに、割り箸でくるっと回しながら焼いていきます!
IMG_8675
IMG_8676

いい感じで焼けてきました・・・!
IMG_8683
IMG_8684
IMG_8677

IMG_8683

第一弾をお皿いっぱいに↓
FullSizeRender

ソースと鰹節、青のりをかけて↓
IMG_8681

今回使用したたこ焼きそーすはこちら↓我が家的にはちょっと甘かったかな・・・。
IMG_8678


全部で、80個ほど焼いて、なんと二人で完食

タコだけでなく、キムチとチーズを入れるとまた変わった感じでおすすめですよ!
あと、ソース以外に、ポン酢で食べたり、だしで食べたりしても、飽きずに食べられます!

タコを切る以外は、そんなに下準備もいらないですし、
くるくる回しながら、焼くのが楽しいので、またやってみたいメニューです!