こんにちは!KIWAMI WORKS嫁です。

今回は、嫁がソロキャンプで訪れた奈良県天川村にある
「フォレストイン洞川キャンプ場(旧洞川キャンプ場)」を紹介させていただきたいと思います!


こちらは、2022年8月上旬に訪れた際の情報になります。

関西の軽井沢と呼ばれる人気の避暑地にあるキャンプ場ということで、
とっても涼しいです!!
FullSizeRender
IMG_9506

この日は大阪ではゆうに30度超えでしたが、到着した時はキャンプ場はなんと23度!!

雨が降ったこともあって、とても涼しく、夕方からは肌寒いぐらいです。


【キャンプサイト】

今回利用したのはオートサイトBです。
管理棟から少し離れた奥まったところに位置しています。
IMG_9508
IMG_9509
IMG_9512

サイトサイズは、サイトによっても異なりますが、大型ツールームがギリギリのサイズ感で、あまり広くはない感じがしました。
サイトによって形は異なりますが、横幅は5m前後で縦が7〜8mぐらいのサイトが中心かとおもいます。
テントが大きくなければ、タープも設営できますが、それでも大きいタープは難しいかも・・・。


もう一つのオートサイトAは入口の近くにありますが、Bよりも狭い印象をうけました。
IMG_9534
木の枠があるので、テントによっては設営に工夫が必要かもしれません。
ただ、一番入口の手前のサイトは正方形に近く広かったです。

あと、区間サイトというエリアもありますが、
こちらは、ロープで区切られているだけで、サイズも小さめです。
IMG_9525
IMG_9526
IMG_9530

あと、屋根付き高床式サイトといった少し変わったサイトもあります。
雨の日は便利かと思いますが、テントは小さなものしか難しいと思います。
IMG_9519


他にも大小バンガローもありました。
IMG_9515
IMG_9514

IMG_9513


【共用施設】

続いて、共用施設についてご紹介します。

トイレは管理棟の近くとオートサイトBの近くにあります。
洋式水洗できれいに掃除されていました。
ウォシュレットはありませんが、温便座になっているので、ひやっと感はなくて嬉しい。

管理棟横のトイレ↓
IMG_9521
IMG_9522
IMG_9523
Bサイト前のトイレは一つだけです↓
IMG_9569
IMG_9570

そして、炊事場
キャンプ場に数カ所ありました。
管理棟前の広場周りには、たくさんの蛇口がある炊事場がありますので、混雑したときでも大丈夫かと思います。
Bサイトにも炊事棟がありますが、こちらは蛇口数は少なめですが、特に問題有りませんでした。
どの炊事場も、洗剤とスポンジを置いてくれていました。
残念ながら給湯はありません。
IMG_9531
IMG_9517



あと、シャワーもありますが、5分300円は高い!
車で5分ぐらいのところにある温泉をおすすめします!
洞川温泉センター↓
IMG_9566

内風呂と、露天風呂もあります。
大人1人700円で子供200円で、駐車場も温泉利用で90分無料です。


あと、ゴミも回収してくれます。まぁ、処理費用をチェックイン時に支払っていますので・・。
IMG_9520
最後チェックアウト時に、ゴミを持っていったときの管理スタッフのおじちゃんはとっても素敵な笑顔で、優しく声をかけてくれて嬉しかったです!


最後に、利用料金ですが、


オートサイトが5500円
大人入場料 440円
ゴミ処理費用 300円


ということで、今回嫁ひとりの利用でしたが、
サイト利用料金と、入場料、ゴミ処理代で6000円越えになります。


サイトのサイズ設備(電源なし)を考えるとちょっと高い感じがしました。

ただ、うだるような暑さから逃れられる気候は、とても大きなメリットかと思いますので、
夏キャンプにはおすすめだとおもいます。

あと、キャンプ場のすぐそばに川かあって、水遊びするのにちょうど良い感じの川があって、お子ちゃまたちが楽しんでいました!
IMG_9528

あと、1.5kmぐらい離れていますが、洞川温泉街があって、
昭和な趣きのあるかなりレトロな旅館やおがあって、楽しいです!
IMG_9544
IMG_9545
IMG_9543


【嫁的おすすめポイント】
  • 真夏でもかなり涼しい
  • 山と川の自然を満喫できる。川がとてもきれい!
  • 色んな宿泊タイプから選べる!
  • 近くの温泉街散策が楽しい!
  • 管理スタッフのおじちゃんはとっても親切!
【嫁的気になるところ】
  • サイトサイズがあまり広くない。大型ツールームが難しいサイトも。
  • チェックイン時に、ルール説明がない:特に夜間のサイレントタイムについては徹底周知してほしい!
  • 夜間の連絡先がわからない:騒音のこともありますが、女性一人だと何かあったときに連絡先を教えておいてほしい。
  • 利用料金が高め:夏であれば、とても涼しいので価値あるかと思いますが、それ以外の季節であればちょっと高めに感じるかもしれません。

【嫁的おすすめサイト】
オートサイトBの手前から二つ目のサイトが広さもまずまずで、トイレと炊事場に近くて便利です。
ただ、サイトの前を通行する人が多いので、気になるかもしれません。


【嫁的また来たい度】
★★★★★★★★ 8点


【嫁インスタ】

【キャンプ場基本情報まとめ】
  • チェックイン: 12時
  • チェックアウト: 10時30分
  • ペット:OK
  • トイレ: 水洗洋式温便座
  • 炊事場: 給湯なし
  • シャワー: 5分300円、近くに温泉あり
  • アクセス: 対向が難しい箇所もあるが概ね問題なし
  • 周辺施設: スーパーはないが温泉街に小さな食料品店あり
  • 予約: ナップ