こんにちは!KIWAMI WORKS嫁です。

今回は、9月3週目に訪れた滋賀県高島市にある「マキノ高原キャンプ場」のご紹介です。


こちらのキャンプ場、「関西のふもとっぱら」と呼ばれているそうで、訪れるのを大変楽しみにしておりました!
確かに広い草原があるので、「ふもとっぱら」ぽいといえばそうですが・・・どうでしょう・・・??

さて、こちらのキャンプ場の手前に、
「メタセコイア並木」が続いているところがあり、大変綺麗です!↓
IMG_0141
メタセコイア並木を抜けて、10分程度で、キャンプ場に到着です。
まずはこちらの管理棟でチェックイン↓
この日は3連休のためか、チェックインは9時からOKとのことでした。
ですが、朝寝坊の私達は通常通り12時チェックインでした^^;
IMG_0145
管理事務所の隣に割としっかりした売店がありました↓
IMG_0148


共有施設
トイレ
水洗で、洋式と和式があります↓掃除はきちんとされています。
残念ながらウォシュレットは有りません。
IMG_0172
IMG_0246
IMG_0247
炊事場
場内にたくさん有ります。残念ながら給湯はありません。
IMG_0173
IMG_0230

シャワー
コイン式シャワーで、3分200円です。夜は22時まで使用可能。
IMG_0236
IMG_0239
IMG_0238

温泉施設
こちらのキャンプ場の売りの一つでもあるのですが、きれいな温泉施設「温泉さらさ」があります。
大人700円で、午前10時~午後9時(最終受付8:30)利用可能です。
IMG_0244

ピザ窯もありました↓
IMG_0245
自販機も有ります↓
IMG_0241


サイトエリアの紹介
では、6つのサイトエリアの様をご紹介!
マキノ高原キャンプサイト


「森の隠れ家サイト」エリア
今回利用したのは、「森の隠れ家サイト」の「てん」↓
広さは、大型ツールームとタープを立てても余裕の広さでした↓
地面は芝ですが、石も結構埋まっています。
IMG_0151
こちらのサイトは、キャンプ場内の道路から、坂道と階段をのぼる必要があります↓
そして、この階段の手前にかなり急な坂道があり、ここがボコボコで、車のバンパーを擦ってしまいました
IMG_0162
「てん」からの景色はこんな感じ↓
IMG_0165
↓こちらは「てん」サイトの下にある「さる」サイト。
炊事場とトイレが近くて便利!
IMG_0167
「てん」と「さる」があるエリアから、すこし上がったところにある他の「森の隠れ家サイト」もご紹介!
IMG_0195
IMG_0183
IMG_0184
「うぐいす」↓
IMG_0185
「きつね」↓
IMG_0186
きじ↓
IMG_0188
↓この「たぬき」サイトが、景色が一番いいのでおすすめです
IMG_0190
「もず」サイト↓
IMG_0191
↓この「かわせみ」サイトは一番奥まったところにあるので、プライベート感がかなり高いです!
ただ、炊事場、トイレからかなり遠くなります。
IMG_0192
IMG_0193


「川サイト」エリア
森の隠れ家サイトエリアの道を挟んだエリアが川エリアになります。
こちらは、名前の通り、川の近くのエリアです。
IMG_0169
IMG_0171
IMG_0168
木々が多く、影になるところが多いので、夏場は涼しいと思います。
手前のサイトを選べは、炊事場やトイレも近く便利です。
区画わけはされてないので、スペースはあまり気にせず設営できると思います。


「展望サイト」エリア
続いて、↓こちらは展望エリア。
景色は悪くないですが、展望台まで上がらないと、あまり良く見えません。
IMG_0201
展望台↓
IMG_0203
展望台からの高原サイトの眺め↓
IMG_0206


「広場サイト」エリア

次は、広場サイトのご紹介↓
高原エリアを見下ろす位置にありますので、景色も良いと思います。
嫁はこのサイトエリアが、炊事場トイレに近く、景色もまずまずなので、良い感じがしました!
IMG_0209
こちらのサイトエリアの炊事場とトイレ↓
IMG_0211
階段を少し下ったところにもサイトがありますが、ここは炊事場に行くのに、ちょっと面倒かも↓
IMG_0213
IMG_0214

IMG_0217


場内に川が流れています↓
IMG_0223
IMG_0224



「林間サイト」エリア
川を挟んだ奥が、「林間サイト」エリアになります。
こちらには、デッキがいくつかありました↓
IMG_0227
IMG_0228
林間サイトの炊事場↓このエリアは炊事場が多いです↓
IMG_0229

IMG_0232
IMG_0233
IMG_0235
IMG_0237

「高原サイト」エリア
最も利用者が多くいたのは、こちらのエリア。
IMG_0218
IMG_0219
IMG_0220
広々としていて、大きなテントやタープもスペースを木にせず設営できます。
景色も、広々とした景色を楽しめます。
ただ、利用客の多い日は、ちょっと難民キャンプ感がありそうです。

【まとめ】
メリット
  • とても広く、いろんな雰囲気のサイトエリアがあるので、好みに応じたサイト選びができる!
  • 現地までのアクセスも全く問題なし!
  • 管理・設備もOK。
  • 温泉施設がある!
  • 利用料金も琵琶湖周辺にしては、リーズナブル!
  • 12時IN、12時OUTと滞在時間が長め
デメリット
  • 電源を使いたい人には向かない
  • 高原エリアは、ゆるやかに傾斜があるので、テントの設営場所がある程度かぎられる。
  • 森の隠れ家は景色は良いが、車が横付けできない。

こうしてまとめてみると、キャンプ場全体としては、メリットの方が多いのですが、今回私達が利用した森の隠れ家サイトエリアの「てん」サイトはちょっと問題有りでした・・・
森の隠れ家サイトエリアは、プライベート感、景色はとても良いのですが、荷降ろしが大変で、温泉が遠い!ということで、今度来るなら、広場サイトか、川サイトです!

【嫁的また来たい度】★★★★★★★★★★9点


【キャンプ場情報まとめ】
  • 営業:通年営業。ただし、冬季は林間サイトのみ営業
  • チェックイン: 12時
  • チェックアウト: 12時
  • 車乗入れ:OK。ただし、森の隠れ家サイトのエリアは、荷降ろし後は車移動。
  • サイト地面:芝、土
  • 電源:なし
  • ペット:OK。ただし「林間サイト」は不可。
  • トイレ:水洗和式と洋式。ウォシュレットなし。
  • 炊事場:給湯なし。 
  • シャワー:3分200円。近くに温泉施設あり。
  • ゴミ:回収 
  • 自販機:有り
  • 売店:有り
  • アクセス:良好
  • 予約:HPか電話で受付
  • 携帯電波:良好
  • キャンセル料:当日17時までに連絡すればキャンセル料なし!ふとっぱら


【嫁インスタ】