こんにちは!KIWAMI WORKS嫁です。

大型台風が迫る中、9月の三連休に滋賀県にある「マキノ高原キャンプ場」に行ってまいりました!

台風が直撃するようだったら、キャンセルかなと思っていたのですが、進行速度が比較的遅く、1泊だったらいけるかな、ということで決行しました。

台風が来ているとはいえ、三連休をなめていました。。
大阪の自宅を出て、順調に行けは2時間半ぐらいでつくかと思っていたのですが、
途中そこそこ渋滞があり、3時間半もかかってしまいました^^;
その間夫くんは、わんことともに爆睡でしたが・・・

キャンプ場の手前にある、メタセコイヤ並木↓をぬけて、10分ぐらいで現地に。
IMG_0142
3連休は、チェックインの混雑を防ぐためか、本当は12時チェックインが9時チェックインが可能になっていたのですが、結局ついたのが、12時・・・
こちらの管理等でチェックイン。
IMG_0145
今回支払った金額は、「森の隠れ家サイト」の利用料5000円とゴミ処理料500円の5500円でした。

「森の隠れ家サイト」は本当は5500円なのですが、私が予約した「てん」サイトはデッキがないということで、500円割引になっていました。

琵琶湖周辺は比較的利用料が高いのですが、まずまずリーズナブルな金額だと思います!

こちらが今回予約した「てん」サイト↓
道路から狭い小路を上がるのですが、
この道がかなり急かつ、ぼこぼこしていて、
プリウスの下をがりっとこすってしまいました
IMG_0150
サイトからの景色は良いです!
IMG_0165
ワンコたちも、芝が好きなようで、あちこちクンクン↓
IMG_0153
IMG_0155

IMG_0158
お腹ペコペコだったので、途中にスーパーで買ったお弁当を設営前に食べることに↓
夫くんは1380円のお寿司、嫁は398円のお弁当とおはぎ・・・・

IMG_0159
お昼を食べ終えて、早速設営!
でも、このサイト、車で途中までは上がれるのですが、そこからはこの階段に登る必要があり、これがつらい!

IMG_0162
汗だくになりながら、なんとか設営完了!

IMG_0166
下から見るとこんな感じ↓
IMG_0176
設営が終わった途端、夫くんは「寝る!」と言い残し、早々にテントへ・・・

え、着いたばっかやのに、なんでや・・・。

嫁は、ブログの写真を取るのをかねて、ワンコたちと場内散歩に↓
IMG_0178

こちらが高原サイト↓6種類あるサイトエリアの中で、一番利用客が多かったです。
IMG_0218
1時間ほど、散歩してサイトに戻ってきましたが、まだ夫くんは昼寝中・・・

え、いつまで寝るん?


この日の4時の気温は27度。。。すごく暑いわけではないですが、ここ最近訪れていたキャンプ場にくらべて、ちょっと暑い・・・そして、サイトの位置の関係か、あまり風がとおらない。。。。
IMG_0250
ノンアルコールビールを飲みながら、ちょっと一息・・・
IMG_0253
夕方5時になっても、夫くんは起きてきません・・・
行きの車の中でも2時間ほど寝て、キャンプ場についてからも、3時間以上寝ています・・・

どういうこと?


ほんとにキャンプを楽しみたいのか、疑問です


さてさて、

今回のキャンプで、最もよかった発見はワンコ用の椅子!


うちのワンコ、キャンプ場ではなかなか落ち着かないし、特にお姉ちゃんわんこのみゅうの要求吠えに悩んでいたのですが、ワンコ連れキャンパーの方々のYouTubeをみると、ワンコ用のコットに座らせていて、おとなしくしていたので、それを真似て、ワンコ用の椅子を用意してみました!
ワンコ用のコットはそこそこするので、キャンプを始めた頃にカインズで購入し、家で眠っていた椅子を使ってみることに。
これが、大正解!
これまでとは全然ちがって、びっくりするぐらい椅子の上でおとなしくしてくれました!
FullSizeRender
IMG_0257

お腹も空いてきたし、夫くん、このままほっておくと、
いつまでも寝ていそうなので、さすがに起こしました


今回のメニューは前回失敗した、チーフォンデュ!
前回の失敗を踏まえて、今回は分離防止に、片栗粉を準備!
IMG_0260
具材は、エビ、ソーセージ、ブロッコリー、エリンギ、トマト、じゃがいも、玉ねぎ、ささみ↓
今回も、寝起きの夫くんはきれいに準備をしてくれました!ありがとう!
FullSizeRender
今回も、具材は茹でずに、オリーブオイルで炒めてみました↓
IMG_0263
チーズも今回は分離せずうまくいきました!
IMG_0264
バゲットは炭で軽く焼いてみました↓
焼かずにも食べてみたのですが、焼いたほうが美味しい!
IMG_0266

完成↓
FullSizeRender
今回は、チーズソースは分離しなかったのですが、にんにくを忘れたため、ちょっとパンチがない。。。
IMG_0275
でも、まずまず美味しくいただきました!
IMG_0276

晩御飯を食べ終えたら、もう7時で、慌ててお風呂に行くことに!
このサイトから、温泉施設まで、そこそこ距離があり、そこそこ時間がかかって、
嫁がお風呂を終えたのが、8時!
最終受付が8時30分なので、夫くんのお風呂の時間がない!
ということで、大急ぎで、サイトに戻ったせいで、結局汗だくに・・・


ばたばたしましたが、なんとかお風呂を終え、寝ることに・・・・


夫くん、昼間にトータル5時間も寝て、夜も普通にねてます・・・

どうなってるのでしょう?


夜中、台風の影響か、そこそこ雨が降りました・・・
撤収時が心配・・・・


そして、翌日・・・

雨はやんでました!
でも、朝でも、あまり気温は低くなく、蒸し暑い!

IMG_0279
朝ごはんは、最近私達がハマっている鯖そうめん↓見た目はいまいちですが、旨旨です!
IMG_0282

この時点では、雨はやんでいたのですが、
天気予報だと、10時にまた降り出すとのことで、急いで撤収開始!

荷降ろしの際、階段の上り下りがあり、時間がかかることが予想されましたが、
雨撤収を避けたい一心で、夫くんも嫁も必死で作業し、
なんとか雨がひどくなる前に、撤収を完了!

荷物を載せて、さあ、帰ろう!ということで、
例の急な小路をバックで、ゆっくりゆっくりすすんだのですが、

またしても、出口付近で、
バンパーの下のところを、
ガリガリガリーーーーうわわわぁーー
入るときより派手にこすってしまいました・・・・

ということで、気分だだ下がりでキャンプ場をあとにしました・・。

プリウスのような普通車に乗られている方は、どうぞお気をつけください


【嫁インスタ】